ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
<< クエ三昧!!さかなクンもビックリ!? | main | ハッピーパーティー!ビッグに!! >>
閉校する青葉小メモリアル展
静岡市立青葉小学校が2007年3月21日で閉校します。私はこの学校の第21期卒業生です。非常に淋しく思います。母校がなくなるのですから・・・・
青葉小は昭和29年4月の開校して52年の歴史に幕を閉じます。静岡県庁隣にある静岡市内の中心地の小学校で、多くの卒業生は商店街の子供が多く、住まいは市内全域になります。

私のクラスの集合写真を見つけました。
私がいたころが全校生徒650人。現在は143名です。第52期最後の卒業生は28人です。少子化による現状です。
さて、青葉小学校は静岡市内でも健康優良校となったり優秀な学習などのモデル校として多くの視察もあり、先生方の間でも青葉小に赴任することはステイタスでもあったと聞いています。また商店街の子供たちも多く、PTAの団結も強い地域でもありました。それは今もなお引き継がれています。
それだけに閉校を惜しむ人たちが多く、いまあと1ヶ月となり閉校カウントダウンのイベントがいろいろ企画されているそうです
その第一弾として、閉校記念碑除幕式(青葉小裏 駿府公園外堀側に設置)
青葉小メモリアル展が行われました。

なつかしの鼓笛隊衣装の展示、
栄光の青葉少年サッカーチームのトロフィー


今後のスケジュール
3月18日 青葉少年サッカーチームによるグラウンド納め

20日 終業式

21日 午前9時30分
    閉校記念式展 体育館 
    参加自由。卒業生の参加も歓迎!

    「午後5時〜閉校記念パーティー ホテルセンチュリー静岡」

閉校記念パーティーに参加希望の方は青葉小学校または学区内の最寄のお店で参加のパーティー券が購入できます。紺屋町おもちゃ天国、上石町じゅげむ、七間町金魚屋陶園、梅屋町教会、常盤町大石精肉店です。

青葉小と城内小学校の2つの小学校が統合して現在の城内小学校の新校舎が葵小学校となり4月から新しく生まれ変わります。
閉校は淋しいことですがこれを機会にかつて同じまなびやで育った共通の思い出をきっかけにまた強い結びつきが築けますね。




| ochako-b | 新情報 | 00:21 | comments(2) | trackbacks(3) | ↑TOP
本日、もとい昨日はありがとうございました。
かっこいいご主人ですね。なんか芸能人のようですね。
青葉も終わりとは、さびしいですね。
友愛の塔、取りに行かなくちゃ!玄関先に置きましょう・・・。
| 駅前松乃鮨 三代目kiku | 2007/03/18 12:41 AM |

健康の書に妙な懐かしさを感じてしまいました!
| c-lierre | 2007/03/07 3:00 PM |










http://blog.ochako.com/trackback/481061
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 12:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/31 2:26 AM |
「静岡子どもの本を読む会」
 先日の「子どもの本を学ぶ講座」の懇親会で、「静岡子どもの本を読む会」の設立の経緯と活動の歴史について伺いました。 「静岡子どもの本を読む会」は1972年に設立された長い歴史のある会であり、当時青葉小のところにあった葵文庫?と一緒にスタートしたのだそ
| magnoria | 2011/02/13 12:48 PM |
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口