ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
<< 青葉小学校 | main | 静岡おでん検定スタート! >>
とうめし  お多幸
これもおでん?しぞーかおでん大好きな私としては驚きのおでんが東京にありました。大正13年創業の日本橋のおでん屋さんお多幸本店の名物「とうめし」です。とうめしとはおでんのタネとして煮込まれた豆腐を茶飯の上にのせて、さらにその上からおでん出汁をかけたもの。いわゆる豆腐丼で豆飯(とうめし)。
食べてみるとお豆腐がフワフワでおでん出しがよーく染み込んでいます。茶飯とも相性がよくて・・・。これは静岡でもおでん丼を作っても面白そう!もちろん茶飯が静岡風でいいですよね。タネは何がいいかしら?今日相談しちゃえ!というのも今日のCHA!CHA!サタデーのゲストは静岡(しぞーか)おでんの会の高島会長が登場!静岡(しぞーか)おでん大好きな私としてはもう聞きたいこと盛りだくさんです。
そろそろ静岡おでん検定があるそうです。もちろん私も受けますがそのヒントとなる最新情報も持参してくれるそうです!!静岡おでんファン必聴ですよ。FMHIで本日11:00からLIVE!放送!!

この「とうめし」(14日まで)が頂けたのは東京池袋サンシャインシティーのナムコ・ナンジャタウンでおでん博覧会開催中!(21日まで)だったからです。静岡からは焼津おでんや名店「おがわ」は1月15日から21日まで出店するそうです。
| ochako-b | 静岡おでん | 02:26 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑TOP
monpaさん
これはお豆腐が特注品ですよ。味がしみているのに壊れなくてふわふわ・・・茶飯となぜかよく合うのですよ。一度は食べたい一品です。静岡でもおがわが「おどん」という名前でテレビ企画でつくったそうですよ。御飯にしずおかおでんがトッピンされているらしい・・・
| ochako | 2007/01/20 1:25 AM |

こんにちは。お久しぶりです。
この《とうめし》、絶対にうまいですよ。
食べたことないけど、想像するだけでおいしそうですもの。
豆腐に絡むおでん汁。絶対にあうと思う!!
でも、東京か〜。
家でもがんもどきで代用して作れないかしら。
| monpa | 2007/01/13 4:44 PM |










http://blog.ochako.com/trackback/451819
おでんくんの画像をGET♪(2)
おでんくん☆おでんくんファンプロジェクト・・・おでんくん 画像は、個人使用に限り、自由に取得して使うことができます♪さて、前回記事でのお約束どおり、おでんくん 各キャラのよさげな画像を紹介します。と言っても、公式のものなので、サイトURLを紹介して...
| おでんくんファンプロジェクト | 2007/02/02 5:33 PM |
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口