ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
<< そうじ力? | main | お茶作りの基本は手揉み茶から! >>
地ソース

先日、京都で美味しいものを見つけました。
京都の下町の味ツバメソース
東福寺の門をでて伏水街道にある上野酒店はかつてはお茶屋さんだったそうで、格子戸がそのお茶屋さんの面影を残しているのだそうです。
とても一生懸命なお店で、店の前で試飲として振舞ってくれます。
オススメの「松本酒造の伏水街道」と「山梨勝沼の無添加樽発酵のぶどう酒」を買いました。
そこで地ソースのミニボトルがあり可愛くて追加購入。
しかも6種類(各100CC)の味が楽しめます。ツバメ・チビソースセット。特急つばめ号が走り始めた昭和5年に産声をあげたソースだそうです。今でも地元で愛され続け、料理店や家庭で多く使われ、未だに小さく地道に味を守り続けている隠れた京都の一流の味だとか。
静岡にも地ソースがあります。今愛用しているのは浜松の鳥居食品の昔ながらのウスターソース。
今日は、京都のツバメソースで楽しもうと地元のお肉やさん花城でコロッケなどフライを買って家で揚げました。アツアツのコロッケにソースがしみこんで・・・・・ウーーーーーーー!!美味しい!!
ソース!!いろいろな味を楽しめます。ウスター、やきそば、ビフテキ、とんかつ、ゴールド、お好みの6種類がありますがどれもおいしい!!
特にお気に入りは「ゴールド」吟味した香辛料と香りのある少し辛味のあるソースです。「とんかつ」をブレンドすると甘みも加わり好きです。
バラエティー豊かな地ソースでフライが贅沢な味になりました。静岡の地の味「黒はんぺんのフライ」は何ソースがあうかしら?
そうだ!黒はんぺんはお醤油派もいますよね。私はソース派です。ソースで幸せな気分になりました。
| ochako-b | おいしい店 | 23:52 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑TOP
さかやさん
先日はおいしいものをありがとうございました。自己紹介もしませんでしたのにここでお会いできるとは・・・また、寄らせていただきます。
美味しいものがありました教えて下さいね。
来年からちょいちょい関西方面は行くことが多くなりそうですで・・・・・・
| ochako | 2006/12/17 10:45 PM |

偶然ここを見つけ コメントを入れさせていただきます
先日はお立ち寄り頂きましてありがとうございました

今は比較的静かな東福寺に戻り
質素に商いに励んでおります

お酒もソースも美味しく味わっていただけたらうれしいです
ちなみに写真の手前が私です(笑)
| さかや | 2006/12/06 7:44 PM |










http://blog.ochako.com/trackback/414463
山梨観光
山梨観光のついてのご紹介です
| 山梨観光情報 | 2007/02/06 4:12 PM |
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口