ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
<< NHK出演 台湾紅茶でティーパーテイー | main | キン活のすすめ >>
静岡おでんフェア2014 全国おでん交流


自称 静岡おでんの女王も静岡おでんフェアを一回りして楽しみました。

今年は 全国のおでんも面白くちょっとした交流も

今度は現地にでかけたくなりました。

★金澤おでん(石川県)



先日 親戚の法事のため金沢へ!金澤おでんがあることも知り 
1軒みつけたお店が赤玉本店。
なんとそのお店が1週間後に静岡市に来ていたとは!
7時間半かけて車でいらしたそう。ご苦労様でした、私は5時間ほどで車でむかえましたが悪天気ですと、
より時間がかかるわけです。


女将さんが朝4時から仕込みをするとい金澤おでん
元々は洋食屋さんがスタートで、おばあちゃんがおでん屋さんとして初めて80余年。
歴史あるおでん屋さんでした。


出汁はこんぶといりこ お醤油はつかわず塩のみとのお話です。
時に美味しかったのは大根。加賀野菜で有名な源助大根
静岡おでんフェアでは大根はどこもあるのではと?残念ながら持参しなかったそうで・・。
大根の違いと出汁の違いで味わいが変わりますから次回は是非にと懇願。の女王でした。

先日金沢のお店で頂いたのがこの大皿。源助大根ですが食感がしっかりしていて出汁とマッチしています。
そのほか、くるま麸も出汁のおいしさが実感できる逸品。
えびしんじょや ふんわり練り製品は静岡では味わえない なんとも上品でとろりとした食感。
煮込むというより味を汁に浮かせて染み込ませるという風。 
また出かけていただきたいですね。

★舞鶴おでん(京都府)


初体験のおでん。
金澤おでんより濃い味わいもくせになります。
じゃこ出汁だそう。

なかでも 
カニの被り物が目を引きます!
カニの甲らに固められた練り物が 最高の美味しさ!
舞鶴おでんの会はできたばかりの会だそうですがおでん好きにの市民有志の方々だそう。

伝統野菜 佐波賀大根もいい味しみてました。



全国区に名乗りを上げるのも間近では?応援しています!


舞鶴は観光地としても気になる場所です。
天橋立や丹後の食材も注目ですので、いつか遊びに行きたい注目のスポット。
カニの被り物が目を引くおでんの会の皆さんにご案内してもらえれば嬉しいな!いつかまた!!


★青森おでん(酢ヶ湯温泉 青森県)


こちらのおでんの特徴はまずは食材
ほそーい筍

生姜みそでいただきます。
白いこんにゃくもこの生姜みそが合います。



すこし甘めなのも個性的。

酢ヶ湯温泉は以前 伺ったことがありますが 確か混浴でいい温泉でした。今は数少ない温泉形態ですから文化として温泉文化も食文化も大事にしてほしいです。

その限定地域にこんな素敵なおでんがあるとは・・・
また。いつか温泉入りながら行きたいものです。

★長州おでん(山口県)



特徴はイイダコ と 白いこんにゃく と 長州地鶏 日本一の美東ごぼう入のごぼう巻き?
味わいは甘めで柚子味噌が印象的

トッピングがネギとゆずの千切り

このマリアージュはGOO!!。


そのほか 静岡おでんは名店いろいろ



この日しか出店しない静岡おでん同好会は毎回寄らせていただいています。



まかないの牛スジドンは スタップの朝ごはん?
今度はご飯持参した方には乗っけてくださーい!とお願いしてきました。

静岡おでんは 大きく分けて2種類 駄菓子屋系と居酒屋系




この駄菓子おでんのひと皿は 昨年惜しまれながら おでん屋さんとしては閉店してしまいました秋芳堂の40年の継ぎ足し出汁のTHE静岡おでん。名店が高齢化で無くなるのはとても残念です。それだけ手間暇かかるソウルフードなののです。

以前のブログにいろいろ記載していますのでそちらも見てね。





| ochako-b | 静岡おでん | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP









http://blog.ochako.com/trackback/1069800
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口