ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
お茶と食のコラボ IN ROUTE52

明けましておめでとうございます!

新企画やラジオ番組取材や編集 放送準備で走り始めています!

まずは・・1月15日金曜日19:00−お茶と食のコラボイベントをいたします!

お茶の縁で開催することになりました。小さな贅沢をお届けいたします!


ワインカフェで発酵茶とお料理を楽しみませんか?


Wine Cafe ROUTE52閉店イベントと相川香のコラボ企画です。。


1
15日金曜日:あえて金曜日は休肝日!


相川香オススメの静岡県にまつわる発酵茶を楽しもう!

静岡県内の色が鮮やかに出る発酵茶をセレクトします!

お楽しみに!お席に限りがあります。残席わずかだそうです。お早目に


会費 3,500円(発酵茶とお料理付)

詳しくはこちら!https://www.facebook.com/events/159541471072622/

お茶と食のコラボイベント
今回は静岡県産発酵茶でトライ!
サードウェーブ


| ochako-b | 新情報 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
第69回全国お茶まつり静岡大会 一貫一茶 鮨 お茶と食限定サロン

第69回全国お茶まつり静岡大会は終了しましたが、新しい出来事がありました。

プレイベントでは企画したお茶と食お限定サロンでワインのように吟醸酒のようにお茶を楽しんでいただき、

お客様に驚きと発見をしていただきました。



フェルケール博物館 で清水港とお茶の歴史を蘭字より感じながらマグロ水揚げ日本一の清水の美味しい食材とともに 

おいしいお茶コレクションを堪能。エスパルスドリームプラザ すし横丁 海にて開催









まちこ 水出し & あわびのワイン煮と清水のぎんなん



黄金みどり 高級ボトリングティー & 駿河湾の白身魚



つゆひかり かぶせ シャキシャキ氷出し & ウェルカムティーとして甘露のようで驚きのお茶として印象深く



べにふうき ぬる燗 &まぐろ3貫



マリシア 幻の品種茶 摩利支の水出し 一貫一茶〆のお茶として喜ばれました。





州式茶芸にて 香寿 & 駿河湾の白身魚などお魚はオールマイティー



全国お茶まつり静岡大会 初日11月14日、お茶業界から「水出し緑茶元年宣言」が発表があり乾杯でスタート!



免疫力Up 抗酸化のある水出し緑茶を飲食店をはじめ様々な会合でもPRしていこうという宣言でした。

水出し緑茶の健康成分について研究発表の農研機構 野菜茶業研究所 主任研究員の物部真奈美さんとのお茶魅力トークショーでは

多くの方々に、最新情報をFMHi公開ラジオやステージイベント紹介できたの

も いいNEWSでした。

ワイングラスが緑茶色に、また黄金色になる日も近くなるでしょう。


| ochako-b | 新情報 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
一貫一茶限定サロン 静岡 フレンチ 1プレート1ティー開催
11月14日(土)15日(日)第69回全国お茶まつり静岡大会が開催されます。
そのプレイベントのお茶と食の限定サロンのご報告。

フランス料理と静岡のO-CHAコレクションを相川香がピックアップしてご提案、

当日のメニューは 全国お茶まつり静岡大会公式HPにUPしています。

ウェルカムティーは 大き目の口広のシャンパングラスに 静岡市オクシズの標高600メートル産地 楢尾の つゆひかり かぶせを氷出しで。

香りと旨みに感嘆の声からスタート

前菜は同じく オクシズ井川産物の在来 蕎麦粉のムース。

半発酵の香寿を水出しで ワイングラスにて。

静岡産なすのクリームがトッピングの里芋のテリーヌとお茶のマリアージュ組み合わせも

ベスト。

お魚プレートも大好評。鰆のムニエルは 駿河湾のサクラエビの香り立つソースが静岡の味として際立つ逸品。清水のまちこの水出しで。また白葉茶の黄金色の高級ボトリングティーも新しいお茶のスタイルとして味わいと新スタイルで話題に!

丸子紅茶の村松二六さんのべにふうき紅茶をミルクティーゼリーとして肉プレート前の お口なおしに。香りのよさがシェフの手によってゼリーとして再現されました。

緑茶以外に人気のマリアージュは 麦豚のソテーと オクシズ栃沢のヤブキタほうじ茶の水出し。
油分を落としてくれるようなあっさり感と
湧き立つほうじ香が

〆は 温かい緑茶で。幻のお茶 マリシア を まったりとコーヒーカップでいただき

満足の サロンランチとなりました。お茶・器・食との組み合わせでお茶のいろいろな可能性を感じました!
全国お茶まつり静岡大会会場ステージイベントでもお伝えしますね。遊びにいらしてくださいね。
詳しくは 公式HPにメニューをUPしています。
http://shizuoka-cha.com/69ocha-fes/
 

| ochako-b | 新情報 | 03:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
徳川家康もびっくり!一貫一茶(いっかんいっちゃ)限定サロン開催!!

11月に全国お茶まつり静岡大会が開かれます。そのプレイベント お茶と食のサロンを開催します。

ただ今参加者を募集中です。

限定数の御席ですのでお早めにどうぞ。

静岡の和と洋の料理人が静岡の食材を

相川香がお茶をセレクション!! 

シェフや店主とメニュ作りとともに 静岡の色とりどりのお茶との組み合わせを提案。

10月25日(日)ランチサロン 1プレート1ティー 一皿の味わいとお茶との最良のマリアージュとは。

11月1日(日)輸出用茶箱ラベル「蘭字}の見学と吟味された鮨一貫とお茶コレクションを楽しみます。

詳しくは特設HPをご覧ください。
| ochako-b | 新情報 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
朝日テレビカルチャー春の新講座 高級発酵茶を味わう






朝日テレビカルチャー静岡校で この春 新講座を開講!!

お茶の都 静岡県では多種多様なお茶が生まれています!

緑茶 白茶 烏龍茶 紅茶 プーアル茶など・・もスゴイですよね。

今回は7.8種類のお茶を毎回ご用意しながら発酵茶にポイントを絞り

ご紹介します。日本茶をはじめ 秘蔵の中国茶も召し上がっていただきましょうね。

今から準備していますが、おいしい烏龍茶や紅茶など新製品 新開発茶がありましたら

皆さんに紹介しながら組み込んでいきたいと思います。

ご協力もよろしくお願いします。

多くのご参加をお待ちしています。

☆4月23日(木)14:00〜15:30




☆5月21日(木)14:00〜15:30 第3木曜日

本講 座:発酵茶を知ろう!

5月から本スタートです。久々の静岡校の講座となります。



消費者の皆さんはじめお茶関係の方々にも味わっていただけたらいいですね。

| ochako-b | 新情報 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
NHK出演 台湾紅茶でティーパーテイー
台湾紅茶でティーパーティー! 明日9日月曜日午前11:45〜NHK静岡 しずおか情報ランチ 茶遊茶楽で紹介します。台湾の紅茶は、ウーロン茶のように煎が重ねられ、茶葉が大きく、香りも良く甘くて個性的で美味しい。他にない紅茶が多く、チーズなどと合わせると、まぁー美味しいこと。朝日テレビカルチャー講座の皆さんにも高評価で最近の大ヒットのコラボ。紅玉台茶18号、蜜香紅茶、高山紅茶、紅韻など個性的でいいですね。台湾でも品薄のようです。詳しくはテレビで。
| ochako-b | 新情報 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
富士山 ふじさん いろいろ


FM島田やっぱりお茶でショーの取材に行ってきましたよ!

富士山が見えないひでも藤枝市岡部 玉露の産地に赴けば「もてなし農家」さんが誕生しています!
玉露名人の前島東平さんのお茶のお城に「お茶富士!」



  ふじちゃん という キャラクターが誕生!
3DでCMを制作中です。どんな形のアニメーションCMになるのか お楽しみに!
11-12月クリスマスシーズンにお目見目します。
静岡県内のテレビ局や企業のHPでご紹介予定です。







| ochako-b | 新情報 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
NHKに出演 お手軽なお茶GOODSを紹介!


NHK静岡 しずおか情報ランチ 茶遊茶楽のコーナーに企画出演

THE国産の便利なお茶GOODSばかりです。

●愛知県長久手産ペットボトル専用茶こしのチャッティー

●藤枝市岡部の芳賀製茶さんが開発した紙コップにピッタりはまる茶こしキャップ

●最近急増加! 緑茶ドリップ

●あとは、自分好みのお茶で作ればリーズナブル!マイティーバッグ

家では急須で、外出先や、オフィスでは手軽に愉しむGOODSで!

時代にあった新たなお茶の伝え方かな・・

| ochako-b | 新情報 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
緑茶でインフルエザ予防!NHKに出演!

NHK静岡 しずおか情報ランチ 茶遊茶楽のコーナーに企画出演。
緑茶によるインフルエザの最新の効果的な予防法をご紹介
お茶をたっぷり使えば、免疫力つけてウイルスから予防できます。

小林千鶴キャスターも美味しさにびっくり!お家でも試してみるとのこと・・お茶粥もオススメですよ。お試しください
| ochako-b | 新情報 | 02:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
お正月にスペシャルお茶で!
お正月に愉しむお茶のご紹介をしました!今回は玉露の1煎目と2煎目をたっぷり味わいます。しかも縁起の良い愉しみ方です、NHK静岡 しずおか情報ランチ 茶遊茶楽のコーナー
スタジオもいつもと違い和室セット!私もお着物で装いもあらたに出演しました。 静岡県藤枝市岡部の玉露を使います。1煎目は玉露の本来の味わいを低温で
2煎目は大福茶(おおぶくちゃ)関西方面に伝わる縁起の良いお茶です。お茶請けには紅白のカブをサワー漬けにしています。梅で型どりました!お正月はいつもと違う気分で迎えたいですね。
| ochako-b | 新情報 | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口