ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
NHKに出演 ソチオリンピックでまさにオリンピック!5色のお茶!


テーマは5色! 2NHK静岡しずおか情報ランチ 茶遊茶楽コーナーに企画出演してきました。 26日 本日放送!
ご覧いただけなかったら、「NHK静岡 茶遊茶楽」と検索してみてください!
感動を届けてくれたソチオリンピックを記念して、5色のお茶を紹介!
製造方法による5色のお茶 並び方にピンときたらいいな!
ロシアでのお茶の愉しみ方やロシアと静岡県とのお茶の関わりも!
| ochako-b | 旬な話 | 11:37 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
新茶 手揉み茶の魅力 
NHK静岡 しずおか情報ランチに今年も出演予定。2013年度第1回目の茶遊茶楽コーナーはお茶製造のルーツ「手揉み茶」をご紹介!まずは 番組で紹介した内容はこちら! 新キャスターも登場して、さらに楽しくわかりやすくお茶の魅力紹介していきたいと思います。 後日、詳しくUPしまーす!!
| ochako-b | 旬な話 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
温まる煮込みミルクティー

 体が温まり、簡単でおいしい煮込みミルクティーを紹介!
これからのシーズンにぴったり!!自宅で簡単なカフェメニューができますよ。


オススメのレシピは・・

紅茶(ブロークンタイプまたはCTC)小さじ2杯5グラム
スパイス シナモン1本 クローブ3本 カルダモ2粒 砂糖3グラム
     黒コショウ6粒 しょうが4枚

ミルク低温殺菌牛乳がオススメ 200cc 水 150cc 
牛乳と水の比率は6:4または5:5がおいしいかな・・

‘蕕涼罎法⊃紂▲ルダモン、クローブなどの香辛料と
砂糖、生しょうが、紅茶を入れて沸騰させます。
火加減は、中火です

ポイントは、ここで十分に葉を開かせ香りと紅茶の味をしっかりと出すことです。この時は3分30ほど煮込みました。紅茶の香りが漂ってきたら牛乳を入れる目安です。

△劼伴冦ちしたら火を止めて出来上がりです。
C磴海靴鮖箸辰謄謄ーポットに移して
「煮込みミルクティー」「マサラティ」のできあがりです。

香辛料をずべて揃えるの大変という方には、各香辛料メーカーから粉末の状態の品も販売されていますので、見つけたらGETしておくと便利です。クローブ・カルダモン・シナモンなど。お好きな量を振ってみてください。
| ochako-b | 旬な話 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
NHKに出演!夏の悩みをお茶でケア!
NHK静岡 しずおか情報ランチ 茶遊茶楽コーナーに出演!キャスターの實石あづささんと。

今回は2つのお茶を提案!

.咼織潺cたっぷりで、しかも夏らしいヒンヤリさっぱり、見た目もGOOなお茶

∈O誕蠅離肇泪函 トマト料理を美味しくいただくお茶とは!」新提案!煎茶とアレをコラボ!



さっぱり、アッサリ 見た目にオシャレで美味しい!


詳しくはこちら!茶遊茶楽のHP。



| ochako-b | 旬な話 | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
第6回 FIVE DOLLAR NIGHT

 毎年 海の日前の土曜日に開催されるDISCO FIVE DOLLARの同窓会的イベントとして復活します。

1980年頃、静岡で一番賑やかだった「ダラー」が今年も1日だけ!

お茶の町近くのロイヤルホテルの地下にあったDISCOです。

いつかはまた、あの場所でできるといいね!

今年も多くの友が集まる気配です・・MEMORYSはこちら

私も2年ぶりに参加します。


7月14日 18:00−23:00

場所は静岡市葵区伝馬町 フレックスミュンヘン

| ochako-b | 旬な話 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
志太バル スタート!


7月8日(日)には[志田バル]がスタート!!shida-bar.net今日は藤枝7月8日、焼津7月15日、島田7月22日 いずれも日曜日に開催!こちらも楽しみですよ!

<志太バルの特徴>

・共通券で3市を回れるバルは日本初!

・お山で使える「べつバル」も日本初!

・残ったチケットは「あとバル」として金券で使えます(各エリア1週間)

お店にとってもお客さんにとってもいい機会になるんじゃないかな。 私も友人たちと参加します!!


先日、やっぱりお茶でショー(g−sky76.5FM島田で紹介)で紹介したのは、藤枝産抹茶を使った新B級グルメ「藤枝ぐるみ」を提供している、おもひで横丁 藤枝市場〜 にも是非 おでかけくださいね。藤枝産(市之瀬)の抹茶と米粉を使ったクレープに野菜や生ハムがくるまれています。居酒屋さんたちが藤枝のてん茶工場にも赴き、メニューもつくっている試みも。いろいろな業界が地域ぐるみで盛り上げようという気持ちがこめらています。志太バルにもエントリーしているおもひで横丁藤枝市場〜の一品
| ochako-b | 旬な話 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
お茶を使ったフレーバーウォーターの提案

先日NHKのテレビ・ラジオで紹介しているお茶を使ったフレーバーウォーター

この夏、スッキリさっぱり、ごくごくいただけるドリンクです。

緑茶+フレッシュなハーブ+お水 
(緑茶5g ハーブは20−30枚 お水500cc−700cc)

ほうじ茶+シナモンスティック+お水
(ほうじ茶5g シナモン1本 お水500cc−700cc)


オススメです。

食事との相性もいいお茶です。 
今日は、万能野菜スープを使ってリゾットと併せてみました。

オリーブオイルとチーズもトッピングしてイタリアンにも合いますね。

この夏のお食事にいかが?

相川香からの提案でした。
| ochako-b | 旬な話 | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
NHKに出演!お茶を使ったフレーバーウォーター

 NHK静岡 しずおか情報ランチ本日、出演しました。

お茶を使ったフレーバーウォーター!

今回は、お茶の風味を利用してお茶+ハーブ+フルーツ+香辛料

お茶のバリエーション+αのバリエーションで 

美味しくておしゃれなドリンクに大変身!

11:45〜の茶遊茶楽の相川香提案の企画コーナーです!

| ochako-b | 旬な話 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
静岡おまちバル 志太バル 
 静岡市内の中心街を「おまち」と呼びます!

静岡市人宿町に生まれ育った私も、七間町、呉服町など家族と週末になると「おまちに行こう!」と繰り出しました。それが家族の決まり事みたいに・・・街中でのランチや夕食を楽しみにしていたものです。友達とも「おまち」で待ち合わせしてショッピング!なんてしょっちゅう〜

そんな懐かしい「おまち」とい心くすぐる言葉をイベントの名前になっているから興味深々。
5月26日(土)14:00−23:00に開催されます。

「第2回静岡おまちバル」omachibar.com

中心市街地活性化イベントだそうです。

静岡のおまちをみんなで盛り上げるために行います。

5枚綴りのチケットを持って、飲み歩き・食べ歩き・はしごをしていくのです。

参加店は、飲食店からケーキやさん、お茶やさんもありますよ!

老舗の飲食店も多いから嬉しい(*´∀`*)ってわけ。

参加店はなんと87軒!!

このイベントを知ったのは、今週土曜日のCHa!CHa!サタデーのレポートで紹介することになったのがきっかけ。

まずは、パンフレットからの情報です。詳しくは今週11:20〜のFMHI 76.9MHZを
聞いてくださいね!

そんなわけで・・・

私も早速、前売りチケットをGET!!

システムもいいの (^v^)

5枚綴りのチケットは3,500円(前売り価格)当日は4,000円

1枚が700円。それで、お店の用意したオススメメニューとワンドリンクがついてます。

同じお店で、3人で行って3枚使ってもいいのです。15枚あったら5件廻れます!!

さらにチケットが使い切れなかった場合はお土産専門のお店がいろいろあるから、お茶やスイーツ、お寿司やさんのちらし寿司などとも交換できるのです。26日当日か限定店で27日の交換もOKみたいね。

楽しそうなので、友人と繰り出そうと相談中!! 15枚GET!!


このようなイベントは県内で盛り上がりを見せています。

7月には[志田バル]が!!shida-bar.net
藤枝7月8日、焼津7月15日、島田7月22日 いずれも日曜日に開催されます!

こちらも楽しみですよ〜

お店にとってもお客さんにとってもいい機会になるんじゃないかな。







| ochako-b | 旬な話 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
お茶のお供にチョコ  NHK放送
 
バレンタインデーはチョコとお茶!

NHK静岡 しずおか情報ランチで紹介します。11:45〜茶遊茶楽コーナー出演です。

放送は2月13日バレンタインデーの前日に、素敵な提案♥

いちごとアイスプラントのチョコレートがけに光部杏里ちゃんに体験してもらいました。

深蒸し茶X生チョコ

煎茶X酸味のあるフルーツチョコレート

国産紅茶Xいちごとアイスプラントのチョコレートがけ

を紹介しました。

今回 深蒸し茶は金谷茶業青年団のお茶
生チョコは島田の和菓子店 龍月堂の生チョコ 島田のバラもイメージしたチョコもあるんです。

煎茶は川根本茶や静岡本山茶の上級煎茶が香り豊かでオススメ

国産紅茶も川根本町や島田の紅茶 いい香りのものが多いですね。
べにふうきがいいかと思います。

お茶のお供にチョコレート!是非お楽しみください。



| ochako-b | 旬な話 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口