ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
2011夏 美味アラカルト!

ブログも久々ですね。
気がついたらあつ〜い夏を1ヶ月 駆け巡っておりました。私は何をしていたのでしょうか?

身辺忙しく、慌しく、でも写真を見てみると・・・美味しいものばかり頂いていたかもしれません・・・

B級からA級までいろいろです。食べて飲んで楽しんでばかり??人生そんなに甘くない!

私、人生で一番苦しい日々を過ごしていましたが、それを助けてくれたのはお茶や食べ物・・・・

そして友・・・
夏のochakoオリジナルのフレッシュハーブ茶サイダーは大人気!今年のヒット茶だとわれながら思っています。NHK静岡の杏里ちゃんにも気に入ってもらえました〜ラジオで、人が集まるときにも大人気!これからもいろいろなところで伝えたいアレンジティーです。
フレッシュなハーブがあるシーズン限定茶!

熊本のスイカのプレゼント
 種からできたスイカなんですって、体を冷やしてもらい助かりました!

お茶友・沖縄の上原さんからのプレゼントのマンゴー夏の甘みたっぷり!
私からは駄菓子屋おでんをお返しに!
いつも元気なお茶友・群馬の碓井さんも静岡おでんファン!静岡駅アスティーの三久しの牛すじがお気に入り!

静岡おでんの玉子大好きなファイブダラー同窓会メンバー
今年はおでんしかお付き合いできませんでしたが、来年は踊りますわ!!


FMHI のチームCha!Cha!サタデー の皆さんとお茶とおすし 3代目松の鮨の細工のきれいな巻き寿司も最高!
静岡市の天峰のウナギで何とか夏を乗りこえた!



お取り寄せチャーハン!大鍋で炒めるそうです。
年代もののタレがキメテ!
兵庫県尼崎の大貫のチャーハン
亡き友人を偲び?ながら?焼肉?でも三保のなぞの焼肉は雰囲気といい仲間といいGOO!!楽しきよき時間でした!ヤンのおかげ ありがとう!
かわいい 甥と姪はお茶サイダー大好きなのです!相川家の宴会はお茶三昧!
静岡市の大石精肉店の焼き豚はかっぱえびせんのように「やめられない・止まらない」
ビタミン蓄えました!

お茶のテアニン・カテキン・食のビタミン・カロチン・人のつながりで何とか乗り切る夏でした!




| ochako-b | おいしい店 | 02:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
2010年の吉方位は・・
2009年は不景気で大変でした!
私の主な仕事場の放送業界も・・おなじ・・

でも、でもうれしいお祝いをしたくなる出来事には大いに、パワーをもらいました!
私が、キャステイングや演出、制作したラジオCMが

放送業界では最高峰の賞 ACC CMフェスティバルで関東・甲信越・静地域ラジオファイナリストを2作品 「かつ政」 「焼肉飯店 京昌園」で 受賞しました。

また、民間放送連盟賞もW受賞
静岡県CMグランプリでも一般審査員賞と優秀賞をこちらもW受賞!

K−MIXCMコピーコンテストでエントリーされたCMばかりです。

スポンサーにとっても大変うれしい受賞でした。
賞をとればとるほど、実感します。

ところで、この日、受賞したCMに関わった所属ナレーターや、制作部で、お祝い会を開催!いつもいろいろ、おいしいものを提供してくれる駅前松乃鮨へ。

なんとお祝いということで、お頭付きの鯛のしゃぶしゃぶだー!!シコシコして最高!!もったいない味わいです!


それに、クリスマスということで、上寿司のほかに、ロールケーキならぬロール寿司だ!!


さらに、鮨屋なのに、若旦那自慢のとろとろプリン!急いで作ってくれたそうで、ありがたいことです。気持ちが伝わるお店は、なかなかないなぁ・・
みんなも大喜びで、私もうれしかった!

お茶は今回は、今年一番リーズナブルでおいしかった紅茶、インドダージリンリシーハット農園の紅茶を用意しました。お鮨と鯛とダージリンは合いますね・・みんなでおいしい時間を過ごしました。

年末年始には、とてもいい出来のテレビCMが静岡県内に流れます!テレビを見ていた人が思わず、笑顔になるCMかと・・かわいい女の子と「トラカイ」というトラのようなトナカイのような動物がフィギュアスケートしたり、スキージャンプをしていたりするCMです。

来年はいい年であれ!!ちなみに吉方位は西北
テレビの占い番組の中の当たりそうな占い師が言ってました・・

静岡からだと・・長野県や富山県あたりかな?
東京からだと新潟県
日本からだとヨーロッパ?

西北へできるだけ行くぞ!!
占いも信じたくなる今日この頃・・


| ochako-b | おいしい店 | 19:47 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
お寿司にあうお茶との出会い?
静岡県鮨組合青年部の有志による静岡清水のお寿司屋さんコラボスペシャル10人もの職人さんがお寿司と各店自慢の一品料理が一同に!江戸前の穴子握りに倉沢アジの握り、鯖炙り棒寿司、太巻き、南マグロと・・極上です。その上お料理も意外や意外
ビシソワーズのうに添えや静岡育ちの加茂なす茶巾包み、すっぽんのお吸い物、フカひれ入りの茶碗蒸し、カレーまで・・寿司職人さんの料理の幅にも感服です!
ochakoも追加企画でお茶とお寿司のコラボレーションを提案
「ワインのような紅茶」と「吟醸酒のような冷茶」で楽しんでいただきました。
特に釜炒り藤香りの氷出しが人気でした!

これからもお寿司屋さんにお酒以外にあがり以外に、
ワインのようにお茶を楽しむ機会が提案されれば、素敵な時間が創れるかな??と夢みていますが・・
| ochako-b | おいしい店 | 01:33 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
ochakoの歴史に残るおいしいもの!5選
8月に9月と今年は何かとあわただしかった・・そんな最中、自分への9月の誕生日プレゼントとしてのお祝いもかねて?私が食を楽しんだ中での「歴史に残るおいしいもの!」を紹介!
気の合う方々との会食もまたおいしいものです。


おいしいニュース1
大好きなアナウンサーの先輩たちとの会食 「品川のオイスターバー」
日本全国の牡蠣とセパレートクラムチャウダーは忘れられない味わいです。












おいしいニュース2誕生日のお祝いもしていただきうれしい時間の会食 
NHK茶遊茶楽のスタッフと・・
静岡市「キッチン源の隠れメニュー バースデー特製オムライス」


ETCの割引のおかげで1000円で東へ、西へ・・・


おいしいニュース3
東京 浅草の老舗 「多から家の天丼」!3種類の海老の味わいを堪能できる天丼(車海老 芝海老 フラワー)お値段もリーズナブル・・

おいしいニュース4

愛知 瀬戸のうな丼!何回も年代物のたれをつけながらカリッと焼きあげています!





おいしいニュース5

東名 浜名湖下りSAの「アイスコルネット!」冷たいのと熱いのコラボレーションは絶品!あつあつの揚げパンにソフトクリームが・・



| ochako-b | おいしい店 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
アラフィー(AROUND 50) 丘サーファー と  駿河湾のお寿司


ファイブダラーDISCO同窓会の翌日「海の日」は静岡の海に行く!ということが恒例!というわけで、今年は牧之原市須々木(すすき)海岸にやってきました。まさに、丘サーファー!!サーフィンを楽しむ人たちを見てるだけ〜!!

今回のホステス役は私と愛犬家のしのちゃん。県内外から訪れ友人ですから静岡を満喫していただこうと「おもてなしミニツアー」です。昨年は用宗海岸としぞ〜かおでんのご案内でした!(ちなみに今年、用宗海岸が環境省の水質調査で水質が特に良好な水浴場になりました。県内ではここだけ。全国でも5箇所だけだそうです。先見の目あり!!来年は須々木海岸だったりして・・)



海岸線をドライブしたあとは、焼津さかなセンターへ。小腹がすいたので、ミニ回転寿司(まぐろ1本)でおやつ寿司。本日爆発的人気という「カツオ1皿315円」に、「マトウダイ315円」、「ホウボウ315円」「マグロ3点盛り735円」で満足の私たち・・・また来年もお楽しみに!

| ochako-b | おいしい店 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
美味しいもの思い出して・・・・
リフレッシュ法2疲れたときはおいしいものを思い出してリフレッシュ!!
青森に行っておいしいものいっぱい頂いてきたんだな。

夏いちご 目が覚めるフレッシュさ・・



ウニ。右が馬糞ウニ 左がムラサキウニ



八戸の八食センターでホタテと牡蠣を七厘で焼いて・・・





白神山地の巨大ブナ「マザーツリー」を見上げながらの水出し茶。最高のお茶の味わい。(水はブナが育んだおいしい山の雫。お茶は静岡から持参した新品種釜炒り蒼風)

また行きたい・・・場所・・・




| ochako-b | おいしい店 | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
カレーモツ煮込み

清水駅前銀座 金の字 カレーモツ煮込み。1本90円。絶品。
レバーも美味しい。ねぎまもおいしい。とり皮も・・・
| ochako-b | おいしい店 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
大人気!カツサンド!!
5月のお茶サロンは湯河原にプチ旅行に出かけました。足湯に、天丼に、和菓子作り体験に美味しいお茶と大いに楽しみました。半日の旅でしたが一泊2日いた気分と、満喫いただきました。そこで私がお土産にご紹介したカツサンドが大評判で今なお語り継がれています。あまりの美味しさにいつも写真を撮影しておく私も美味しくて食べちゃいました。この看板でお許しください。



湯河原の老舗の喫茶店WESTが経営している向えのベーカリーです。販売はベーカリーですが作っているのは喫茶店。(BUT喫茶店のメニューにはないようです。)470円。パンが薄くて、カツにソースがジワリとしみこんで、「なんか美味しい〜」表現しにくいのですが湯河原にお出かけの時は是非!!駅から歩いて3分ほどです。参加した皆さんは新幹線の中でぺロリだったそうですよ!!昼までに購入の予約をね。0465-60-3140
| ochako-b | おいしい店 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
ご当地バーガー
私のランチ
昨日のバレンタインデーに限定予約販売のハートのコロッケ(85円)と
静岡のご当地自慢のお肉屋さんの「コロッケバーガー」(240円)
会社のスタッフとハートコロッケ楽しみました。甘みがあってお肉屋さんのコロッケですからお肉もおいしい。冷めてもおいしいの!
男性陣は「これはチョコに換算されるのか?」
もちろん!!バレンタインの限定品なだけに相当の価値ですよ!!
来年は是非要予約!!
静岡市葵区常磐町 大石精肉店
普通の形のコロッケも85円おいしいよ!!
| ochako-b | おいしい店 | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
クエ
先日、友人のお寿司屋さんでクエの握りを頂きました。
脂がのっていてしこしこしておいしい握りでした。
クエ?
どんなお魚か?
クエはハタ科の大型の魚で大きなものは体長2メートル、重さは50〜60キロになるそうです。土地によって呼び方もいろいろで
アラ、モロコ、ハタなどと呼ばれます。
成魚になるまでに体の模様が9回も変化することから「九絵」の字をあてるそうです。季節は10月から2月にしかいただけない幻の魚といわれています。
相撲の九州場所で関取が好んで食べてこのクエを食べるのが楽しみに巡業にでかけるということでも全国的の知られるようになりました。

また以前、和歌山県の串本にトブウオの取材でお世話になった店が冬はクエ料理の専門店になると聞いた事を思い出しました。クエは冬の珍鍋、なかなか捕れない幻の鍋なのです。
未体験鍋なので
クエ鍋も食べてみたい!!フツフツと気分が盛り上がってきました、
クエは深海にいる魚で冬になると産卵のためにあがってくるためお目見えする魚です。

ところが、いつ入るのかわからなのではいっったら連絡をしてもらうことに。待ちにまったクエ鍋を先日食べました。
クエのぶつ切りが大胆に入っていました。
皮と身の間にコラーゲンがたっぷり。脂がのり美味しいこと。

白身ですがシコシコして鳥肉のような触感です。
コラーゲン部分はぷるっとして・・・

次の日肌になんとなく潤い・・・・

女性にもおすすめです。

クエのしゃぶしゃぶも絶品です。

清水区日の出町 誠寿し 0543-53-3669  

| ochako-b | おいしい店 | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口