ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
静岡おでんフェア2014 全国おでん交流


自称 静岡おでんの女王も静岡おでんフェアを一回りして楽しみました。

今年は 全国のおでんも面白くちょっとした交流も

今度は現地にでかけたくなりました。

★金澤おでん(石川県)



先日 親戚の法事のため金沢へ!金澤おでんがあることも知り 
1軒みつけたお店が赤玉本店。
なんとそのお店が1週間後に静岡市に来ていたとは!
7時間半かけて車でいらしたそう。ご苦労様でした、私は5時間ほどで車でむかえましたが悪天気ですと、
より時間がかかるわけです。


女将さんが朝4時から仕込みをするとい金澤おでん
元々は洋食屋さんがスタートで、おばあちゃんがおでん屋さんとして初めて80余年。
歴史あるおでん屋さんでした。


出汁はこんぶといりこ お醤油はつかわず塩のみとのお話です。
時に美味しかったのは大根。加賀野菜で有名な源助大根
静岡おでんフェアでは大根はどこもあるのではと?残念ながら持参しなかったそうで・・。
大根の違いと出汁の違いで味わいが変わりますから次回は是非にと懇願。の女王でした。

先日金沢のお店で頂いたのがこの大皿。源助大根ですが食感がしっかりしていて出汁とマッチしています。
そのほか、くるま麸も出汁のおいしさが実感できる逸品。
えびしんじょや ふんわり練り製品は静岡では味わえない なんとも上品でとろりとした食感。
煮込むというより味を汁に浮かせて染み込ませるという風。 
また出かけていただきたいですね。

★舞鶴おでん(京都府)


初体験のおでん。
金澤おでんより濃い味わいもくせになります。
じゃこ出汁だそう。

なかでも 
カニの被り物が目を引きます!
カニの甲らに固められた練り物が 最高の美味しさ!
舞鶴おでんの会はできたばかりの会だそうですがおでん好きにの市民有志の方々だそう。

伝統野菜 佐波賀大根もいい味しみてました。



全国区に名乗りを上げるのも間近では?応援しています!


舞鶴は観光地としても気になる場所です。
天橋立や丹後の食材も注目ですので、いつか遊びに行きたい注目のスポット。
カニの被り物が目を引くおでんの会の皆さんにご案内してもらえれば嬉しいな!いつかまた!!


★青森おでん(酢ヶ湯温泉 青森県)


こちらのおでんの特徴はまずは食材
ほそーい筍

生姜みそでいただきます。
白いこんにゃくもこの生姜みそが合います。



すこし甘めなのも個性的。

酢ヶ湯温泉は以前 伺ったことがありますが 確か混浴でいい温泉でした。今は数少ない温泉形態ですから文化として温泉文化も食文化も大事にしてほしいです。

その限定地域にこんな素敵なおでんがあるとは・・・
また。いつか温泉入りながら行きたいものです。

★長州おでん(山口県)



特徴はイイダコ と 白いこんにゃく と 長州地鶏 日本一の美東ごぼう入のごぼう巻き?
味わいは甘めで柚子味噌が印象的

トッピングがネギとゆずの千切り

このマリアージュはGOO!!。


そのほか 静岡おでんは名店いろいろ



この日しか出店しない静岡おでん同好会は毎回寄らせていただいています。



まかないの牛スジドンは スタップの朝ごはん?
今度はご飯持参した方には乗っけてくださーい!とお願いしてきました。

静岡おでんは 大きく分けて2種類 駄菓子屋系と居酒屋系




この駄菓子おでんのひと皿は 昨年惜しまれながら おでん屋さんとしては閉店してしまいました秋芳堂の40年の継ぎ足し出汁のTHE静岡おでん。名店が高齢化で無くなるのはとても残念です。それだけ手間暇かかるソウルフードなののです。

以前のブログにいろいろ記載していますのでそちらも見てね。





| ochako-b | 静岡おでん | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ロケットと静岡おでん
ITを駆使した最新ロケット イプシロンも凄いけど、 人力ロケット?龍勢花火も凄い!ヤマトタケルを祀る静岡市清水区草薙神社では9月に県無形民族文化財 草薙龍勢を空に打ち上げる!友が芸術的なソウルフルな絵を描いた龍勢、見事打ち上げ大成功!かっこいい!ROCK and ROLLですね!火薬を詰めた筒を長い竹の先に付けて打ち上げる花火です。自家製静岡おでんも振る舞われる静岡の秋(^o^)v
| ochako-b | 静岡おでん | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
静岡市の自慢!富士山世界文化遺産 構成資産 三保松原


富士山世界文化遺産に正式に登録!除外することを勧告されていた静岡市清水区三保松原も構成資産のひとつ として含まれました!\(^^@)/
国指定名勝 樹齢600年の天女が舞い降りた三保松原と
三保海岸からの富士山だワン!!(200704取材)



三保海岸にある静岡茶でおもてなしの静岡おでんのお店「松見屋」



白味噌と白粗目で1日かけて練りこんだ麹の粒が残っている味噌をつける静岡おでんもまったり甘くおいしい!!


広重も描いた東海道の難所 薩埵峠からの富士山。
| ochako-b | 静岡おでん | 18:30 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
しぞーか(静岡)おでん食べ歩きスタンプラリーに参加してます!


一つ目のお店
秋芳堂 40年の歴史ある黒いスープが本物。それにオール60円は安い。餅菓子屋さんが本業なのでお雑煮あり、和菓子にお茶と完璧(*^^*)しかも歴史ある宇津ノ谷の十団子(とうだんご)も作っているお店。いいねd=(^o^)=b

二つ目はどこに行こうかな?

追伸:秋芳堂さんは2013年におでん店としては惜しまれながら閉店。 40年の本ものの出汁がなくなりました。残念です。十団子は販売しているそうです。
| ochako-b | 静岡おでん | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
しぞ〜(静岡)おでんの女王のおすすめのお店
 2012しぞ〜かおでんフェア 開催中です。
12日 静岡市内中心街で20時まで。

さて、番組で紹介したお店 番組終了後も大盛況で、ラジオを聞いて来てくださった方も多かったそうです。応援したいお店だけに嬉しい反応でしたよ。

しぞ〜かおでんの女王オススメの3店 おでんフェアが終わってもお店に出かけてね。

“六劼里でん
60年の歴史のあるお店



90才の範子おばあちゃん直伝の秘伝の肉刺しと60年守り続けているおでんつゆ。

隠し塩を入れることを、引継ぐ娘の和子や孫のこずえさんにに口すっぱく伝えているそうです。

是非出かけてくださいね。

浅間神社赤鳥居まえの宮ケ崎のお店の営業
毎週水・土・日・祝11:00〜17:00頃まで。245−8435


しぞ〜かおでんと甲州をとりもつお店 赤井



山梨県の河口湖町から毎日出動しながら、静岡おでんと甲州名物とりもつ煮をひっさげて出店。
赤井の望月明さんは元競輪選手。静岡にいたときに静岡おでんにぞっこん惚れ込み
老舗のおがわの指導をうけて、山梨県で静岡おでんを味わえる居酒屋さんを営んでいます。
今回は奥様とお母さんも大活躍。








河口湖町の役場にほど近いそうです。甲州に女王もいつか味わいに行きたいな〜
赤井 山梨県富士河口湖町 0555−72−5259

そしてオオトリは99年「つゆのおもり」をしながら しぞ〜かおでんの歴史を刻んでいるお店
水野商店





静岡市本通り沿いにあります。街中からもすぐですので、是非
これぞ、駄菓子系おでんの真の姿のお店です。

99年前 母上のあきさんが子供好きがこうじで、駄菓子とおでんのお店を開いたのがきっかけ。
その気持ちを引き継いでいる娘の水野博子さんがお店に入ると、優しい笑顔と静岡茶でおもてなし。
そして、おでんも絶品です。私の年齢の倍以上育っている99年のおでんつゆが染み込んだ大根はたまりませんよ。





しぞ〜かおでんも面白い食文化ですが、最近気になるのが、しぞ〜かならではの親子弁当

「しぞ〜か親子弁当」
水野商店では平日限定で販売しています。

水野商店 静岡市本通2−17

8:30〜17:00 054−253−3260





| ochako-b | 静岡おでん | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
しぞ〜かおでんフェア 地元編



 おすすめ地元のお店
青葉シンボルロード 「静岡の味三久 」
板前さんがじっくり煮込んだ牛筋は今年NO1の味では・・・牛筋とかつおだしのきいたWだしのコトコト煮込まれた大根も是非もの。







呉服町通り「青葉おでんフリーク」
FMHIのCha!Chaサタデー番組出演者 スポーツファクトリー小林大地さんと矢内レポーターと
絶賛!「!おでん揚げちゃいました」!
しぞ〜かおでんのフライ!!
牛筋・コンニャク・はんぺん
煮込まれた具財をフライにするとは静岡っ子の究極の食べ方かも・・感心!!
旧青葉小学校のPTAのお仲間が結集!
青葉シンボルロード「静岡おでん同好会」
大鍋で煮込まれた牛筋はリピーター続出
食べられないしぞ〜かおでん
呉服町通り「葵サンプル」
食品サンプルの会社も出店
私・・黒はんぺんストラップ買っちゃいました!
最高のできばえと思う・・・

見たい方は私のバッグに注目!

| ochako-b | 静岡おでん | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
しぞ〜かおでんフェア2011 県外編
県外からのおでんもおいしくってビックリ!!
静岡と山梨の食文化の融合 呉服町通り「赤井」
しぞ〜かおでんの味を山梨県河口湖で伝えているしぞ〜かおでんの親善大使のようなお店。

そこの看板はほうとう巾着
驚きのおいしい融合の味わい!
赤井さんの人柄も好きだな〜



金沢の食文化にも感心!
青葉シンボルロード「金沢おでん踏み会」

おでんの新たな食べ方
「牛筋だしをかけていただく茶飯」

茶飯はまたもや牛筋ダシで炊いています。
ダブルな牛だしの味わい

さらさらとイケマス・・・
品のよい牛筋だしです。流石金沢 食文化の宝庫

青葉シンボルロード「松江おでん」
この黒はんぺんではない、はんぺんは
あごはんぺん

もちもち感がたまらない!!しぞ〜かおでんの定番黒はんぺんにはない感触は是非一度味わいたい。

松江の方々にも黒はんぺんは人気でした!

松江開府400年博でイベント盛りだくさんだそうです。

一度島根に行きたいな〜


 
| ochako-b | 静岡おでん | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
しぞ〜かおでんフェア 2011に想う・・静岡新聞 窓辺から
今年もしぞ〜かおでんフェア 開催!13日(日)20時まで静岡市内の繁華街青葉シンボルロードを中心に行われています。
以下、2010年静岡新聞夕刊 窓辺に執筆したものです



おでんというと寒い冬に食べるイメージですが、静岡っ子にとっては、大浜のプールで泳いだ後にカキ氷を食べながら、ダシ粉のかかった黒はんぺんやなるとを頂くのが最高のご馳走。プールとカキ氷とおでんの組み合わせは静岡の夏の定番です。

私は静岡市内の繁華街に程近い人宿町で生まれました。家の隣は食堂で静岡おでんがありました。母にお鍋を持たされておでんの串刺し仕込み中のおばさんから、口にぽんと入れてもらうお肉の美味しかった。それからお鍋におでんを入れてもらい夕食にも家族で頂きました。また、建材業を営んでいた父は配達のトラックに私と弟を乗せて、よく寄ってくれたのが、その町その町にあった駄菓子屋。静岡の駄菓子屋には必ず「しぞ〜かおでん」がありました。アルマイト製のお弁当箱にダシ粉が入っていて、串刺しになったおでん種が黒いスープに浮かんでいます。値段を表す黒の串、赤の串を見ながら弟と顔を近づけどれにしょうかと悩んだものです。中学・高校の帰りの駄菓子屋さんもおでんをつまみながら学生の社交場。さらに静岡けんみんテレビ(現静岡朝日テレビ)でアナウンサーをしていた頃も、隣はおでんがあるパン屋さんで、お昼の天気予報放送の合間を縫って食べるランチも静岡おでんでした。今ではB級グルメとして新しい評価を得ていますが、当時は食べ物にA級もB級もなく私にとっては癒しの静岡おでん。そして思い出詰まるA級グルメなのです。

3年前には、静岡新聞紙面上の「静岡おでん検定」にも挑戦。市内のここぞと思われるおでんのお店に行って店ごとの味の違いや歴史を下調べ。おかげで、女性で一番良い成績を取りました。「しぞ〜かおでんの女王」と称しています。私の人生のそばにはいつも静岡おでんがあったようです。

 

| ochako-b | 静岡おでん | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ochakoのしぞ〜かおでん!
最近のおもてなしの一品!ochakoのしぞ〜かおでんが大好評です。家でもおいしくできる秘密のおでんアイテムも発見!したので・・上手にしぞ〜かおでんになっちゃう!!だれでもしぞ〜かおでんができます。
しぞ〜かおでんは牛スジを煮込んでそのスープがベースになります。ですから家ではなかなか難しい・・黒いのにほんのり甘くてしょっぱくないスープ作りは時間もかかり、難しいのです・・それが・・
さぁーこれが秘密兵器!真富士屋の「静岡おでん黒スープ」これは最高!牛スジを使わなくてもできます。それにだし粉もついていますから・・おもてなしには最高!ochakoのしぞ〜かおでんは、実は牛スジではなく、ゆでモツを使います。沸騰した湯で洗い、圧力鍋で15分ほどでやわらかくします。そして、その出汁の中にこの「黒いたれ」を入れます。それから、練り製品、大根、玉子を入れて少し煮ます。それから、冷ましながら、具に味をしみこませましょう!

それから、具もこだわりのおいしい練り製品を!

静岡市の練り製品の老舗「鎌菊」さんはお気に入りです。
黒はんぺんも厚くていい味だしてくれます。煮崩れもしにくいですよ。
いろいろな練り製品がありますから、好きな具を楽しく選べます。
お店では黒はんぺんのフライもあります!これもおいしい!
白はんぺんも名品です。・・ふわふわ・・歯がなくてもいただける健康食品。静岡の自慢の味です。(おでんの具にはしませんよ!)さぁー静岡の味でおもてなししましょう!お茶は氷で一気に急冷した冷茶をワイングラスで・・こってりした口がこのお茶ですっきり・・次から次へとおでんがススム・・・


| ochako-b | 静岡おでん | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
しぞ〜かおでんの洗礼!
番組でもしぞ〜かおでんが登場すると大はしゃぎのochako!自称「しぞ〜かおでんの女王」私の大好物ですから・・この日の番組ゲストの静岡市初の新スポーツ「hito20」実行委員の小林太地さんからしぞ〜おでんの献上がありました。うれしい!!

この日デビューのCha!Cha!サタデー新ADの黒木君!宮崎県出身(小さい頃、東国原知事に怒られて追いかけられたこのある貴重な体験の持ち主)で、悲しいことに しぞ〜かおでんを食べたことがない!と
これはいけない!しず〜かおでんの洗礼を受けました!彼はあまりのおいしさに「うっま〜い!!」と体で表現しましたよ!食べたのは「黒はんぺん」・「トロトロの牛スジ」・そしてじっくり味がしみて「黒光した玉子」3回ももだえていました!ファン獲得!この番組に関わる以上は、お茶とおでんは必須!これからも若者に伝えていきます!!
| ochako-b | 静岡おでん | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口