ochakoは、お茶をもっと楽しみたい貴方に、新しいお茶の世界をご提案します。
ochakoのコンセプトochaサロンochaラジオochaテレビochaプランショッピングTOP

ochakoお茶いまどき!ここだけ!

お茶の楽しみ方を新提案!
ochakoが日本全国、世界を駆け巡り集めたワクワクの旬情報!新情報!をいち早くお伝えします。
311に想う 水出し緑茶で感動の想い出

水出し緑茶が免疫力UPの情報がひろがりを見せる今だから・・ 
あの日 勇気をもってコミュニティーをつくっていた東北の道の駅 大谷海岸の出会い。
水出し緑茶に感動していただけた みなさんに伝わることを願いたい。

あの日 つかの間の新茶に喜んでいただいた笑顔。お茶には元気になる力があると感じた瞬間でした。

311から 5年 復興をがんばるしかない。
忘れない。伝える。現状を知る。

盛り土がされ、かさ上げは続いていますが コミュニティーはどこまで復興しているのか。
人が集う場所 人が溢れる場所にすることが これからの復興。



以下 2011年7月のブログから

歴史に残る大災害となった東日本大震災。思うことがあり、思い切って東北に行って参りました。静岡から往復1000キロを車で・・・この目で日本の今を感じることができ、得がたい経験でした。岩手県被災地 陸前高田、宮城県気仙沼市・南三陸町の現状。気仙沼でコミュニティーを復活させようとしていた道の駅「大谷海岸」での静岡県の新茶交流を振り返ります。

内陸にある一関から海沿いへ向かいます。緑豊かな穏やかな山道でした突然、黄土色と見たことのない荒れ果てた光景が飛び込みました。これがあの現実の光景

岩手県陸前高田市の海岸沿いは瓦礫の山が目立ちます。根元から折れ曲がったサインポールひっくり返った家。サビて茶褐色になった車や鉄類。

愕然とした中 帰路へ 三陸の海岸線へ。宮城県気仙沼市本吉町の「道の駅 大谷海岸」

農産物や鉢物の花などが販売されていました。買物をして、ふと思いました静岡からの新茶をこの場所なら楽しんでいただけるのでは?

用意してきたお茶をこの場所で召し上がっていただこう!「静岡の新茶召し上がりますか?」と声をかけたところ 「丸テーブルもあるしどうぞ、どうぞ」と案内していただきました。

早速、静岡県各地のお茶を水出しで淹れてみることに。地元の陶芸家の方が大きな抹茶茶碗を持ち寄りたっぷりの水出し新茶をサービスすることとなりました。次から次へと、お客さんから販売の方まで口コミで集まる集まる。思わぬ場所で大忙し!

お茶力は凄いですね!新茶は今年はまだ飲んでないとのこと、しかもいつも静岡のお茶を購入して飲んでくださっている静岡茶ファンが多いことにも驚きです。

「早く早く淹れて」・・・お茶碗を差し出し、待ちどうしくてたまらないという雰囲気でした。私も早く入れなくちゃと、たっぷりの抹茶茶碗じゃ、沢山淹れなくては。。。あせる

実はこの場所は農産物販売だけではなく、マンボウやヒラメ、アワビで有名な鮮魚市場なのです。この場所も被災して骨組みしか残されていなかったそうですが、早く復旧をすることが大事と壁をつくり営業までこぎつけたそうです。

道の駅は被災地の皆さんのコミュ二ティー交流の場所になっていました。また今後の漁業の復興の祈りのために、七夕飾りが。短冊には子供たちによる「復興の願い」が力強く書かれていました。


| ochako-b | 全国けんこう巡りあい | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
緑茶で健康に!ラジオ番組のご紹介
 風邪やインフルエンザの予防に、免疫力回復に緑茶の健康機能が注目されているのを
ご存じでしょうか?

30日(土)12:30-13:00からお茶特番。2月中旬まで毎週。
お茶と食で健康でショーをFM島田で放送します!JCBA サイマルラジオPCやスマートフォンでは...
http://www.jcbasimul.com/
東海地区を選び、g−sky76.5FM島田のLISTENをクリックです。
テーマは2つ
「冬こそ水出し緑茶・発見!新たな健康成分(1月23日、2月6日)
そして「海外から見えるお茶の魅力再発見!」(1月30日、2月13日)です。


お茶パーソナリティーは相川 香
ゲストは島田市金谷にある農研機構野菜茶業研究所主任研究員 物部真奈美さん
静岡県立大学 薬学部  山田浩(やまだひろし)教授
スゥエーデン人で日本茶インストラクター ブレケル・オスカルさん。



海外からの目線でのお茶トークは必聴です。
また 人気急上昇のスイーツ「お茶フォンデュ」も紹介しますよ!

島田市には島田茶・金谷茶・川根茶の3つの豊かな茶産地があります。
「お茶と食で健康でショー」は島田市茶業振興協会の提供でお送りします。
毎週土曜日 是非 お聞きください。

緑茶を飲んで元気に過ごせる情報ですよ。

| ochako-b | お茶と食で健康でショー | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
お茶と食のコラボ IN ROUTE52

明けましておめでとうございます!

新企画やラジオ番組取材や編集 放送準備で走り始めています!

まずは・・1月15日金曜日19:00−お茶と食のコラボイベントをいたします!

お茶の縁で開催することになりました。小さな贅沢をお届けいたします!


ワインカフェで発酵茶とお料理を楽しみませんか?


Wine Cafe ROUTE52閉店イベントと相川香のコラボ企画です。。


1
15日金曜日:あえて金曜日は休肝日!


相川香オススメの静岡県にまつわる発酵茶を楽しもう!

静岡県内の色が鮮やかに出る発酵茶をセレクトします!

お楽しみに!お席に限りがあります。残席わずかだそうです。お早目に


会費 3,500円(発酵茶とお料理付)

詳しくはこちら!https://www.facebook.com/events/159541471072622/

お茶と食のコラボイベント
今回は静岡県産発酵茶でトライ!
サードウェーブ


| ochako-b | 新情報 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
第69回全国お茶まつり静岡大会 一貫一茶 鮨 お茶と食限定サロン

第69回全国お茶まつり静岡大会は終了しましたが、新しい出来事がありました。

プレイベントでは企画したお茶と食お限定サロンでワインのように吟醸酒のようにお茶を楽しんでいただき、

お客様に驚きと発見をしていただきました。



フェルケール博物館 で清水港とお茶の歴史を蘭字より感じながらマグロ水揚げ日本一の清水の美味しい食材とともに 

おいしいお茶コレクションを堪能。エスパルスドリームプラザ すし横丁 海にて開催









まちこ 水出し & あわびのワイン煮と清水のぎんなん



黄金みどり 高級ボトリングティー & 駿河湾の白身魚



つゆひかり かぶせ シャキシャキ氷出し & ウェルカムティーとして甘露のようで驚きのお茶として印象深く



べにふうき ぬる燗 &まぐろ3貫



マリシア 幻の品種茶 摩利支の水出し 一貫一茶〆のお茶として喜ばれました。





州式茶芸にて 香寿 & 駿河湾の白身魚などお魚はオールマイティー



全国お茶まつり静岡大会 初日11月14日、お茶業界から「水出し緑茶元年宣言」が発表があり乾杯でスタート!



免疫力Up 抗酸化のある水出し緑茶を飲食店をはじめ様々な会合でもPRしていこうという宣言でした。

水出し緑茶の健康成分について研究発表の農研機構 野菜茶業研究所 主任研究員の物部真奈美さんとのお茶魅力トークショーでは

多くの方々に、最新情報をFMHi公開ラジオやステージイベント紹介できたの

も いいNEWSでした。

ワイングラスが緑茶色に、また黄金色になる日も近くなるでしょう。


| ochako-b | 新情報 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
一貫一茶限定サロン 静岡 フレンチ 1プレート1ティー開催
11月14日(土)15日(日)第69回全国お茶まつり静岡大会が開催されます。
そのプレイベントのお茶と食の限定サロンのご報告。

フランス料理と静岡のO-CHAコレクションを相川香がピックアップしてご提案、

当日のメニューは 全国お茶まつり静岡大会公式HPにUPしています。

ウェルカムティーは 大き目の口広のシャンパングラスに 静岡市オクシズの標高600メートル産地 楢尾の つゆひかり かぶせを氷出しで。

香りと旨みに感嘆の声からスタート

前菜は同じく オクシズ井川産物の在来 蕎麦粉のムース。

半発酵の香寿を水出しで ワイングラスにて。

静岡産なすのクリームがトッピングの里芋のテリーヌとお茶のマリアージュ組み合わせも

ベスト。

お魚プレートも大好評。鰆のムニエルは 駿河湾のサクラエビの香り立つソースが静岡の味として際立つ逸品。清水のまちこの水出しで。また白葉茶の黄金色の高級ボトリングティーも新しいお茶のスタイルとして味わいと新スタイルで話題に!

丸子紅茶の村松二六さんのべにふうき紅茶をミルクティーゼリーとして肉プレート前の お口なおしに。香りのよさがシェフの手によってゼリーとして再現されました。

緑茶以外に人気のマリアージュは 麦豚のソテーと オクシズ栃沢のヤブキタほうじ茶の水出し。
油分を落としてくれるようなあっさり感と
湧き立つほうじ香が

〆は 温かい緑茶で。幻のお茶 マリシア を まったりとコーヒーカップでいただき

満足の サロンランチとなりました。お茶・器・食との組み合わせでお茶のいろいろな可能性を感じました!
全国お茶まつり静岡大会会場ステージイベントでもお伝えしますね。遊びにいらしてくださいね。
詳しくは 公式HPにメニューをUPしています。
http://shizuoka-cha.com/69ocha-fes/
 

| ochako-b | 新情報 | 03:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
徳川家康もびっくり!一貫一茶(いっかんいっちゃ)限定サロン開催!!

11月に全国お茶まつり静岡大会が開かれます。そのプレイベント お茶と食のサロンを開催します。

ただ今参加者を募集中です。

限定数の御席ですのでお早めにどうぞ。

静岡の和と洋の料理人が静岡の食材を

相川香がお茶をセレクション!! 

シェフや店主とメニュ作りとともに 静岡の色とりどりのお茶との組み合わせを提案。

10月25日(日)ランチサロン 1プレート1ティー 一皿の味わいとお茶との最良のマリアージュとは。

11月1日(日)輸出用茶箱ラベル「蘭字}の見学と吟味された鮨一貫とお茶コレクションを楽しみます。

詳しくは特設HPをご覧ください。
| ochako-b | 新情報 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
水出し緑茶で免疫力回復!お茶と食で健康でショーいよいよ放送!8月29日&9月5日
皆さん 水出し緑茶が冷蔵庫に入っていますか?
エピガロカテキンって知っていますか? 
水出し緑茶にたっぷり出る成分ですが、免疫力が復活するということで注目されています。 
 
8月29日&9月5日土曜日午前9時30分からFM島田g−sky76.5で
特別プログラム「お茶と食で健康でショー」を放送します。
お茶と健康の話題を楽しく伝える30分。
ネットラジオ(サイマルラジオ)
http://www.jcbasimul.com/でもお聞きいただけます。

 
お茶パーソナリティーは私 相川 香
ゲストは 島田市金谷にある農研機構(のうけんきこう)野菜茶業研究所 
金谷茶業研究拠点
主任研究員 物部真奈美(ものべまなみ)さん
 クッキングレポーターは藤井ともよ です。
街角インタビューをはじめ、楽しく取材してきましたが、
内容は 研究者ご本人からの耳より、目からウロコのお茶の最新健康情報
相川がしつこくインタビューしています。

     

オシャレなカクテル 「お茶とミントのモヒート」も紹介しますよ!
 
島田市には島田茶・金谷茶・川根茶の3つの茶産地があって
お茶と食と研究情報も揃っています。
特別プログラム「お茶と食で健康でショー」は島田市茶業振興協会の提供でお送りします。
是非 お聞きください。元気になる情報のはず!!
取材して感じますが1年中水出し緑茶を準備しておきたいですね。

必聴のレシピは まずはラジオでGET!!
| ochako-b | お茶と食で健康でショー | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
DISCO FIVE DOLLAR  2015

伝説のDJがカムバックの2015のFIVE DOLLAR















DJたちも会場も熱気ムンムン!!




35年前の静岡のDISCOシーンがよみがえり 体も心も踊る一夜でした。






今回 1979−1981年までお皿をまわしていたMA−BOWさんがDJを担当すると

会場は一変!リズムもさることながら MA−BOWさんの音楽に対する情熱が音楽の神様に伝わり何か降りてきたような
そんな一瞬でした。










さて、この時間が再現できたのは実は私のブログがきっかけでした

PARTYを主催するTAKAをはじめDISCO QUEENからも 

消息不明となっていたDJが見つかったことで、

感謝の言葉と熱いHAGUで私も胸が熱くなりました。










昔を振り返るということは年齢を増したことかもしれませんが、

同じ感動を分かち合った面々が再度・再現・再会することは

何かしらのパワーをもらうことになるのでは・・・そんな気がして・・

今回はMA−BOW&TAKAにラジオ出演もしてもらい、DJになったきっかけ

静岡のDISCOシーンに参加した流れなど聞く機会にもなりました。





今後も 何かのつながりになるかもしれないので、

さぼらずブログを更新して行こうと思います。

静岡県のDISCO HISTORY これからも気ににしていきましょう!

発掘品:1982年頃のパンフや写真? テッチャン サンキュー!

私はどこでしょう?しかも手前に急須と湯呑があるの。みんなで一服したのね・・

この当時の若者にもお茶は当たり前だった時代の証?


| ochako-b | disco 5dollar | 16:49 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
朝日テレビカルチャー春の新講座 高級発酵茶を味わう






朝日テレビカルチャー静岡校で この春 新講座を開講!!

お茶の都 静岡県では多種多様なお茶が生まれています!

緑茶 白茶 烏龍茶 紅茶 プーアル茶など・・もスゴイですよね。

今回は7.8種類のお茶を毎回ご用意しながら発酵茶にポイントを絞り

ご紹介します。日本茶をはじめ 秘蔵の中国茶も召し上がっていただきましょうね。

今から準備していますが、おいしい烏龍茶や紅茶など新製品 新開発茶がありましたら

皆さんに紹介しながら組み込んでいきたいと思います。

ご協力もよろしくお願いします。

多くのご参加をお待ちしています。

☆4月23日(木)14:00〜15:30




☆5月21日(木)14:00〜15:30 第3木曜日

本講 座:発酵茶を知ろう!

5月から本スタートです。久々の静岡校の講座となります。



消費者の皆さんはじめお茶関係の方々にも味わっていただけたらいいですね。

| ochako-b | 新情報 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
1月17日土再放送決定!緑茶で健康に!インフルエンザから体を守ろう!




























健康寿命日本一の静岡県73.53才 静岡県から最新情報

1月17日土曜日 10:30− 

特別プログラム 好評につき再放送決定!!

30分でお茶のパワーが感じられるはず!


「お茶と食で健康でショー」 


今回のテーマは 緑茶で健康に!インフルエンザから体を守ろう!


冬はインフルエンザ流行の季節です。ワクチン接種や手洗いなどに加えて

インフルエンザ予防の一つとして緑茶が注目されています。



緑茶を飲んだり うがいをしたり 食べたりすることで 


有効に体を守ることができそうです。

パーソナリティーは相川 香

ゲストは 静岡県立大学薬学部 山田浩(やまだひろし)教授

お茶を楽しみながら健康食を!クッキングレポーターは藤井ともよです。
特別プログラム「お茶と食で健康でショー」 は


島田市茶業振興協会島田支部の提供でお送りします。


FM島田 g−sky76.5放送 

インターネットサイマルラジオでもお聞きいただけます。http://www.jcbasimul.com/


目からウロコのお茶最新情報をお楽しみいただき健康な1年に!!




 
| ochako-b | お茶と食で健康でショー | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
salon2016 NEW 一貫一茶お茶と食の限定サロン
facebook




sun mon tue wed thr fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
【ochako.com】〒422-8042 静岡県静岡市駿河区石田3-16-14 tel.054-286-2002 【お問い合わせ窓口